2024年 4月 24日 (水)

受験生最大のプレッシャーは…「同級生」に「母親」!?

   ライオンが運営する「ストッパ」受験応援プロジェクトは、大学受験を経験した大学生500人を対象に「受験とプレッシャーに関する意識調査」を実施し、その結果を2011年12月14日発表した。

身近な相手ほどかえって重圧に

4位は「父親」、以下「塾でのライバル」「塾での先生」と続く
4位は「父親」、以下「塾でのライバル」「塾での先生」と続く

   受験当時、プレッシャーを感じていた原因について尋ねると、1位となったのは意外にも「高校の同級生」(39.6%)だった。さらに2位には「母親」(33.9%)、3位「高校の先生」(30.1%)と続き、大切な相談相手でもあるこうした身近な人々が、同時にプレッシャーの大きな原因でもあるという受験生の複雑な心理が浮き彫りになった。

   プレッシャーを感じていた時期としては「高校3年生の12月、1月」がともに32.1%で、受験本番が視界に入ってきたまさに今のタイミングが「ピーク」のようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!