2018年 7月 16日 (月)

その日の「気分」が音楽に!? 友達とバンドデビューもできる

印刷

   ソニーマーケティングは2011年12月15日、ミクシィやフェイスブックにも対応した『音モダチPLAYER』アプリをスタートさせた。

完成した曲を友人とセッションすることも可能

たくさんの友達とセッションして様々なバリエーションの音楽を楽しめる
たくさんの友達とセッションして様々なバリエーションの音楽を楽しめる

   『一人ひとりが自分らしく生きることを音楽の力で応援する』をコンセプトにした『ウォークマン』Play You.「オンガクを、解放しよう。」プロジェクトの一環で行われるもので、今回は、日々の「気分」を『音』に変えた音楽を楽しむことができる。

   オリジナルの楽曲は、ミクシィやフェイスブックに書き込んだ内容を分析し、利用者の思いや個性を反映することで生成する。また、友人をバンドメンバーとして加えられるので、完成した曲を友人とセッションすることも可能だ。

   面白いのは、セッションした友人との相性によって、演奏の完成度も変わってくること。友人を変えれば様々なバリエーションの音楽を何度でも楽しむことができる。

   他にも、完成した楽曲をミクシィやフェイスブックでリリース(シェア)し、多くの友人にデビューを知らせる機能や、友人との相性診断を行える機能もあるので、これをきっかけに“音モダチ”の仲を深めてみるのも面白いかもしれない。

   なお、同アプリは【mixi】か【Facebook】のアカウントを使ってログインできるほか、サンプル版も見ることができる。

   『ウォークマン』mixi公式ページはhttp://p.mixi.jp/walkman_playyou、『ウォークマン』公式facebookページはhttps://www.facebook.com/walkman.playyou

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中