「お店よりネット通販が便利なもの」3位は「書籍」、では1位と2位は?

印刷

   ウェブマーケティングのNOIZZ(東京・練馬区)では、「日用品のインターネット購買」に関するアンケート調査を2011年11月に実施した。「購入経験があるもの」では書籍が1位となったが、「実際の店舗で買うより便利なもの」では、少し意外な商品が上位に入った。

「ネット通販の方が便利」1位はコンタクトレンズ

コンタクトレンズ、ペット用品はネット通販の方が便利!?
コンタクトレンズ、ペット用品はネット通販の方が便利!?

   書籍をネットで購入した経験があるユーザーは全体の86%に及び、米や大型ペットボトルなどを除く比較的軽い「食料品」(62.1%)、「化粧品」(50.8%)を大きく引き離している。アマゾンや楽天ブックスの躍進もあり、書籍のネット購入はすっかり身近になったようだ。

   ところがネット通販の方が「実店舗より便利」と感じる商品ランキングでは、「書籍」は26.9%で3位留まりに。代わってトップを占めたのは1位の「コンタクトレンズ」(38.6%)、そして2位「ペット用品」(26.9%)だった。

日用品は「リピーター」多い

   特にコンタクトレンズが好評を博している背景には、ネット通販の取り扱いの豊富さ、そして価格の安さが挙げられるという。また初回購入時にはショップの信頼性や処方箋の扱いなどに不安を感じたユーザーも、実際に買ってみた後はそれらが払拭され、「リピーター」になりやすいという側面もあるようだ。

   ペット用品、またそれ以外の日用品のネット通販も同様の傾向があり、限られたマーケットではあるものの購入経験者が増えるほど、リピーターも増加していくことが推測される。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中