2018年 7月 19日 (木)

「匠」だって恋がしたい!職人たちの「婚活」プロジェクト

印刷

   伝統工芸・技能・芸能――日本が世界に誇る「技」の数々を今に伝える「匠」たちだが、修業に打ち込むあまりつい「結婚」「恋愛」が二の次に、という人も少なくない。国内会員数150万人を数える恋愛・結婚マッチングサイト「match.com」では、そんな匠たちの婚活・恋活を応援する「匠matchプロジェクト」を展開している。

江戸指物師40歳、念願の恋人が

「匠」たちの結婚・恋愛を応援する
「匠」たちの結婚・恋愛を応援する

   日本の伝統を守るためにも、match.comを通じて匠たちに出会いの機会を提供しようという今回の企画。参加者の一人である井上健志さんは40歳、家財道具作りの技を受け継ぐ「江戸指物師」だ。大柄だが子どものころから「図工の先生より工作が上手かった」という器用さが自慢で、その「かんな」遣いは繊細そのもの。

   その仕事柄なかなか出会いに恵まれなかった匠だが、今回の企画でついに念願の恋人とめぐりあった。井上さんは「match.comに登録してよかったな~というのが正直な気持ちです」と喜びを隠さない。

あなたの「運命の匠」は?

   「匠matchプロジェクト」には現在5人の「匠」たちが参加しており、すでに井上さんを始め2人の職人が恋人作りに成功した。特設サイトではこうした匠たちの動画や近況報告が公開され、日常生活や仕事観、結婚観など、知られざる「本音」も明かされている。もちろん、そんな匠たちと実際に「出会う」ことも可能だ。「自分にぴったりの匠」を知ることができる「運命の匠ジェネレーター」も設置されている。

   URLは、http://takumi-match.com

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中