ギャル、今年の目標に「子作り」も 倖田來未結婚の意外な影響力

印刷

   2008年1月からスタートしたこの「ギャルウォッチ」。早くも今年で5年目を迎えることが出来ました。今年もギャルにまつわる様々な特性や話題をお届け致します!どうぞ、よろしくお願い致します!

   記念すべき2012年初のギャルウォッチ。新年も明けたということでギャル達の「2012年の目標」と「2012年の主張」を川柳形式で紹介させて頂きたいと思います!

あけおめ~ 今年もよろしくで~す!

「2012年もよろしくね~!」
「2012年もよろしくね~!」

   さて、今年のギャル達の目標を早速GRPにて調査を行うと…。

1位:ダイエット…45.3%
2位:結婚…6.0%
3位:彼氏を作る…4.3%
4位:貯金…3.0%
5位:受験勉強…2.3%

という結果に。今年もギャル達の中でダイエットは、必須の目標であることが分かりました。

   では、そんなギャル達が新年の目標として掲げているダイエット。

   ギャルのダイエット魂に火を付けた理由とは一体何なのか、代表的な想いを川柳形式でお届けします。

『ダイエット 成功させて 読モデビュー』
『ブロガーで 有名なるには ダイエット』
『モデルにね 憧れるから 痩せなくちゃ』

といった川柳のように、ただ単に痩せるために、ダイエットを新年のテーマとするのではなく、これまで抱いて来た読者モデルやブロガーへの憧れの気持ちや夢を、今年こそは叶えるためダイエットに意気込むギャルが多いことが分かりました。

ギャルに広がる「主婦」志向

   しかし、最近では、読者モデルやブロガーに憧れるという気持ちを持っているギャルが多い反面『若いうちに早く結婚したい』『若いパパと結婚をしたい』と思うギャルも増えてきている傾向があり、2位には「結婚」を目標にするギャルもいました。

   では、結婚をテーマにした川柳はこちら。

『ダーリンと 念願ベビたん 今年こそ』
『今年こそ 結婚出産 専業主婦』
『モデルもね 憧れるけど やっぱ主婦』

といったようにギャルママの先駆者である益若つばささんに憧れているギャルが多いことや主婦をしていてもファッションやメイクを楽しむギャルママが急増していること、また、昨年で言うと、ギャル達の神的存在である歌手の倖田來未さんが結婚したことが大きなキッカケとなり、「ギャルママ」や「主婦」に憧れている傾向が強いことが川柳からも読み取れました。

   以前までは、「モデル」・「ショップ店員」・「芸能人」といった華やかな職業がギャルの間で人気を集めていましたが、最近ではこのように「主婦」を将来の夢として掲げるギャルも多くなってきているようです。

理想の彼氏は、年上の「中華まん」!

   では、最後に3位にランクインした「彼氏を作る」ですが、具体的にどんな彼氏をギャル達は作りたいと思っているのでしょうか。

   まずはこちらの川柳を紹介します。

『今年こそ イケてる家事メン GET予定』
『ワガママを 優しく包む 中華まん』

など、これまでギャルウォッチでも紹介した、料理や掃除・洗濯をこなしてくれるような男性=「家事メン」・年上男性ならではの包み込むような優しさが特徴の男性=「中華まん系男子」といった男性像を求める傾向が強いことが分かりました。

   また、『メンズもね 美意識高い 化粧系』といった川柳もあり、ここ1年~2年で増えてきた男性ながらもファンデーションやノーズシャドウを施す「化粧系男子」を支持し始めている新しい傾向も見受けられます。

   数年前までは、ギャル達の間では、「男らしくない」・「気持ち悪い」と批判的なイメージがありましたが、実際にメンズ系モデルが化粧をする傾向が見受けられ、また、その工程をブログなどでレクチャーする場面も多く、最近のギャルの間では徐々に理解され始め、ギャル並に美意識が高い化粧系男子に一目置いているギャルもいるようです。

   さて、ギャル達の今年の目標はいかがでしたか。

   例年のようなファッション・ヘアといった外面よりも人生や将来を踏まえたキーワードが、2012年のギャル界では旋風を巻き起こすことが予想出来そうですね。

   ちなみに私的には『年々と 目からウロコ 渋谷ギャル』ってところでしょうか(笑)。

GRP編集部員 ひろぽん

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中