2024年 3月 19日 (火)

中身の殆どスマホで代用! 「手ぶら通勤時代」がやって来た

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   KDDIは2011年12月、20代~40代の男性会社員400人(20代133人、30代134人、40代133人)を対象に、「かばんの中身に関する調査」(「KDDI My5.調べ」)を実施。その結果、ビジネスマンの多くは自分のかばんが「重い」と感じ、もっと軽くしたいと考えていることが分かった。また同時に、かばんの中身については、手帳や本、財布・定期など、スマートホン一つで代替できるものがほとんどであることも分かった。

高年収者ほど「かばんが重い」

通勤時のかばんが重いと感じることはありますか?
通勤時のかばんが重いと感じることはありますか?

   「通勤時のかばんが重いと感じることは?」との問いに、「ときどき」を含めて「ある」と回答した人は全体の62.6%に上った。また、89.3%は「かばんは軽いほうがいい」と考えていて、「通勤が手ぶらでできたらいい」と感じている割合は、「すでに(手ぶら通勤)している」を含め約7割(69.3%)を占めている。

   年収で比較してみても面白い結果が出た。年収が高い人の69.5%が「かばんが重い」と感じていて、その割合は、年収700万円以下の数値(56.4%)と比べても大きな差が出た。さらに、「かばんを重くしているのは何か?」との問いに、「財布・定期」「書類」「携帯」「手帳」といったものが上位に挙がったが、それらは「何かに代用したり置きっぱなしすることで、持ち歩かなくてもよいと思うもの」としても上位に挙げられており、実は持ち歩かなくてもいいものが、かばんを重くしていたと言っていい。また、そうしたもののほとんどが、スマートホンやそのアプリケーションで代用できるものであることも判明した。

   ちなみに、調査対象400人のうち、スマートホン所有率は41.8%。年収の高い人(700万円以上)でみると48.0%にも上り、ビジネスマンのスマートホン所有率が高まってきていることを示している。

   今回の調査は、スマートホン新規ユーザーのアプリ利用促進を目的に、auの「Android搭載スマートホンで利用できるアプリを集めたKDDI提供のアプリマーケット「au one Market」でダウンロードできるアプリの中から、利用シーンや気分に合ったオススメアプリを紹介するWEBコンテンツ『This is My5.』(http://this-is-my5.jp)の一環で実施された。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!