2024年 4月 19日 (金)

真っ二つにわるだけ!「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆 3P」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ミツカンは2012年1月23日、新たな納豆商品「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆 3P」を、京阪神・中国・四国・九州エリアで発売した。これから順に、販売先を中部、関東へと拡大するつもりだという。

おどろきの新容器

写真はイメージ
写真はイメージ

   かなりユニークな容器だ。なんとフタのなかに納豆のタレが仕込まれている。使い方はとても簡単で、フタを切り離して、真っ二つに折るだけでタレを納豆にかけることができる。そのため、タレを入れるビニール袋をなくすことにつながった。

   さらに納豆の容器をあけると必ず入っているビニール・フィルムをなくすことにも成功。空気に触れすぎても触れなさすぎてもうまくいかない納豆の性質から、従来はビニール・フィルムを納豆と空気の間にかませるのが一般的だった。しかしこの容器は、フタを割りやすくするために内側中央を凹ませたことで、絶妙な乾燥防止の効果を生みだす。それによって、フィルムがなくとも最適な状況を保つことができるようになったのだ。

   容器開発には18ヵ月を費やし、開発にかかわった人は総勢200人を超えたという。ユニークな外見だけではわからない実用性に富んだ商品といえそうだ。価格は、165円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!