花粉症対策にスマートな「救世主」

印刷

   ウェザーニューズは、同社インターネットサイト内の『花粉Ch.』で、花粉情報の配信を開始した。今シーズンの『花粉Ch.』は、iPhone、Android向けスマートフォンにも対応し、操作性や見易さを追及した充実したコンテンツとなっている。現在、全国各地に続々と設置を進めている1000台の花粉観測機『ポールンロボ』から得られる花粉データの実況値を確認できるほか、1時間ごとのきめ細かい花粉予報や日々の花粉対策に役立つ『花粉対策メール』などを展開する。

シーズン前の登録で、急な飛散にも、もうあわてない。

Myカルテ(スマホ向けサンプル)
Myカルテ(スマホ向けサンプル)

   『花粉対策メール』は、症状に合わせた対策方法、設定した1エリアの花粉飛散数の実況、今後の3時間予報を毎朝6時または7時に、スマートフォンまたは携帯のメールに知らせてくれるサービスだ。花粉症対策の基準となる飛散数は、自分の症状の重さによって自由に設定・変更することができ、利用者の対策の目安となる花粉数を超えたときには携帯メールに『臨時花粉対策メール』で早急に知らせるサービスも用意している。

   また、スマートフォンおよび携帯サイトでは、効果的な花粉症対策をみつけるための『花粉症チェックシート』も提供する。例年の花粉シーズン中の1日のくしゃみの数や1日に鼻をかむ回数など、症状の詳細を選択式で答えると、自分の症状と全国の花粉症の人の症状の平均グラフを見比べられる。さらに、診断結果をもとにして、花粉シーズン中の自分の症状と花粉の状況をあわせて記録する『MYカルテ』を作成することもでき、自分に合った花粉症対策をたてる助けになる。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中