2024年 4月 29日 (月)

「ミラーレス一眼」の概念を変えるレンズ交換式プレミアムカメラ

   富士フイルムは、高画質と高品位な質感に徹底的にこだわったデジタルカメラ「Xシリーズ」のラインアップとして、レンズ交換式プレミアムカメラ「FUJIFILM X-Pro1」と交換レンズ「フジノンXFレンズ」3種を、2012年2月18日から発売する。

超高画質を APS-Cサイズセンサーで実現

本体には高級感があふれている
本体には高級感があふれている

   一般的なデジタルカメラでは細かい縞模様などを撮影する際に、その規則的な模様とカラーフィルターの周期的な配列との周期のズレにより、モアレや偽色と呼ばれる本来ないはずの模様や色が発生してしまうことがある。それを抑えるためにレンズとセンサーの間に挿入していた光学ローパスフィルターと呼ばれるフィルターは、同時に解像感を損なう原因にもなっていた。

   今回、「FUJIFILM X-Pro1」に搭載した新開発の1630万画素「X-Trans CMOSセンサー」は、カラーフィルターを非周期性の高い配列にすることで、光学ローパスフィルターなしでモアレや偽色の発生を抑えることを可能にした。これによりレンズの持つ本来の解像力や描写力を生かすことができるため、APS-Cサイズながらフルサイズセンサー搭載機に匹敵する高い解像感と低ノイズを実現した。また、バックフォーカス(レンズ後端からセンサーまでの距離)を可能な限り短縮できるオリジナルの「Xマウント」を採用。これにより周辺光量の低下を防ぎ、画面のすみずみまで高い解像感を実現する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!