2024年 3月 29日 (金)

花粉症対策として試した食材、「ヨーグルト」「甜茶」が上位に

   今年もそろそろ、くしゃみの声が聞こえ始めた。つらい花粉症、なんとか和らげる方法はないか――楽天リサーチが花粉症に悩む20代~60代の男女300人に聞いたところ、半数以上の55.5%が「花粉症に効く」と評判の食べ物や飲み物にトライしたことがあるという。

20代で「ヨーグルト経験あり」は100%

大正製薬が販売しているサプリ「大正ビオデイ」
大正製薬が販売しているサプリ「大正ビオデイ」

   特に多くの人が試した経験のある食材が、「ヨーグルト」(71.0%)と「甜茶(てんちゃ)」(66.7%)だ。以下は大きく離され、緑茶(28.5%)、納豆(20.6%)、紫蘇(しそ)(20.0%)、ルイボスティー(13.9%)、ほかにもきのこ類、グァバ茶、赤ワインといった答えが挙がる。

   上位に入った食材の中でも、ヨーグルトに含まれるビフィズス菌にはアレルギー性鼻炎を軽減する効果があることが知られている。今回の調査でも20代男女の全員が「試したことがある」と答えるなど、不動の人気を見せ付けた。ところがビフィズス菌には、効果が発揮されるまで比較的時間がかかる、という「難点」も指摘されている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!