2024年 4月 19日 (金)

田原総一朗「テレビつまらない」 佐々木俊尚と「基調対論」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「ソーシャルメディアウィーク」なる試みが、2012年2月13日から始まっている。ソーシャルメディアの認知・利用を高め、マーケットのさらなる発展を目的としたイベントで、米・ニューヨークに本社を置くクラウドセントリックが主催。日本でのフランチャイズ開催は、今回初めて行われるものだ。

新聞記事の有料化は「逆効果」

田原総一朗さん
田原総一朗さん 佐々木俊尚さん
佐々木俊尚さん

   初日となる13日、ジャーナリスト・田原総一朗さんと佐々木俊尚さんによる「基調対論」が行われた。テーマは「世界の変化とソーシャルメディア」だ。まずは既存のメディアについて話がおよび、田原さんは会場に「この中で新聞を取っていない人、どれくらいいる?」と問いかけると、およそ 7割の人が挙手。この結果に、佐々木さんは「ネットには新聞よりもはるかに面白い記事もあるし、新聞を読む必要もないのでは」と指摘し、新聞記事の有料化に関しても、「ソーシャル的にいえば、記事が共有されず盛り上がらないから、新聞社の存在感が減って逆効果な面も」と手厳しい。

   テレビについては、まず田原さんが「つまらない。今は『コンプライアンス』という、日本語に直すと『無難』という言葉にとらわれている」とバッサリ切り捨てた。今後、インターネットとテレビが融合したスマートテレビが出てくれば、規制がないネットのコンテンツにますます押されるのでは、という見方だ。反面、佐々木さんは、テレビが活性化する可能性もあるという。「ニコニコ動画でも、コンテンツ自体はつまらなくても、ユーザーのやり取りで面白くなったケースは多くある」とし、そうした現象がスマートテレビ上でも起きるかもしれない、というのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!