2018年 7月 22日 (日)

蒸気口が無い!? 「名人」炊飯器

印刷

   三菱電機は、IHジャー炊飯器「蒸気レスIH」から、「本炭釜」NJ-XW103J形と「炭炊釜」NJ-XS103J形を、2012年3月1日に発売する。価格はオープンだが、想定実売価格は、「本炭釜」NJ-XW103J形が11万円前後、「炭炊釜」NJ-XS103J形が9万円前後。

炊飯量を自動計測

「本炭釜」NJ-XW103J形
「本炭釜」NJ-XW103J形

   炊飯量(合数)を自動計測する重量センサーを搭載しているIHジャー炊飯器で、炊飯量に合わせた炊飯全工程の火力と時間を適正に制御し、ムラを抑えて炊き上げる「ピッタリ加熱」や、5段階の硬さと3段階の粘りを組み合わせた15通りの炊飯モードにより、炊飯量に左右されずに白米・無洗米を好みの食感(硬さと粘り)に炊き分ける「炊分け名人」などの機能がある。米の品種による食感の違いも「炊分け名人」で選択し、好みの食感に調整可能だ。

   また、大型液晶画面に、選択した炊飯モードに合った料理(丼・カレー・すし・お弁当・おにぎり)を表示してくれるので、前回使用モードの表示から、好みの炊飯モードを簡単に選択できる。

うまみをごはんに還元

「炭炊釜」NJ-XS103J形
「炭炊釜」NJ-XS103J形

   蒸気口のない構造になっていて、炊飯中に発生する蒸気を水タンクに送り、冷却して水に戻し、うまみ成分だけを内蔵カートリッジに溜めて蒸らし時にごはんに還元するため、沸騰後のふきこぼれが無く大火力を持続する。内釜の厚み全体が発熱して大きな気泡が沸き立つ「本炭釜」との相乗効果で「連続激沸騰」を実現した(「本炭釜」NJ-XW103J形のみ)。

   カラーは、「本炭釜」NJ-XW103J形がピアノブラック・ルビーレッドの2種類、「炭炊釜」NJ-XS103J形がルビーレッド・クリスタルホワイト・ロイヤルネイビーの3種類。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中