2024年 4月 20日 (土)

「震災は予言できる」なんてデタラメだ!3.11後の「デマ」を徹底論破

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!
『検証 大震災の予言・陰謀論』
『検証 大震災の予言・陰謀論』アンドリュー・ウォールナー、ASIOS(超常現象の懐疑的調査のための会)・著
文芸社

   東日本大震災から間もなく1年が経ちます。最近ではすっかり落ち着きましたが、震災直後には多くの「デマ」、あるいは「大震災は予言されていた!」といった説がメディア、ネットをにぎわし、また「放射能問題に詳しい」という「識者」も、数多く登場しました。本著は、そうした震災後の混乱の中で登場した「怪しい」情報を集め、分析した一冊です。

   武田邦彦氏や小出裕章氏の情報はどこまで信用していいのか? 人工地震説はどうか? 松原照子氏は大震災を予言したのか?「玄米や味噌、乳酸菌が放射能除去に有効」は正しいか? その他、ネットで拡散された怪文書、放射能をビジネスにする怪しげな製品や団体……

   そんな東日本大震災後に現れたデマや陰謀論、予言やニセ科学を取り上げ、ASIOSと海外報道ウォッチャーが徹底検証します。

   「HAARPが人工地震を起こした」「深さ10㎞で起きる地震は人工地震」「大震災は地球人口半減計画の一環」「大地震は『18』に関係した日に起きる」「小説『GEQ』で描かれた世界は真実」などの人工地震説、「震災後にレイプが多発」「原発は核爆発する」「スーパームーンが大震災の原因」「ホメオパシーが放射能対策に有効」「放射性物質除去にヒマワリが効く」などのデマやニセ科学の他、怪文書「原発がどんなものか知ってほしい」や小林朝夫氏の予言ブログ、ジュセリーノ氏、ロン・バード氏、ベンダンディ氏らの大地震にまつわる予言、田中優氏や苫米地英人氏の発言、そして海外で陰謀論を煽る“専門家”たちや海外で生まれたデマも。
   さらには一部の人から震災の「犯人」扱いされた、地球深部探査船「ちきゅう」の震災当日の行動を明らかにするインタビューも決行!

   著者の一人・皆神龍太郎さんが出演したJ-CASTニュースの動画番組「J-CAST THE FRIDAY」と合わせてご覧ください。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!