2024年 4月 19日 (金)

春の彩り「桜えび満開天丼」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   天丼てんやは、桜えびのかき揚げを用いた春の期間限定メニューとして、「桜えび満開天丼」と「桜えび天ぷらそば・うどん」を、2012年3月15日~5月9日(予定)までの期間限定で発売する。

旬の食材の天ぷらが組み合わさった

「桜えび満開天丼」
「桜えび満開天丼」

   「桜えび満開天丼」は、てんや初となる桜えびのみを使用したかき揚げ、今が旬のさよりや竹の子、さらに梅干しの天ぷらなどを盛り合わせた天丼だ。

   桜えびのかき揚げには、グツグツと煮立った熱湯でさっとゆで上げた「釜揚げ桜えび」を使用しているので、潮の香りとうまみ、サクサクの食感が楽しめる。淡白で上品な味わいのさより、シャキシャキとした食感の竹の子、酸味と清涼感のある梅干しと、それぞれの天ぷらも素材を存分に生かした仕上がりになっている。

   また、そば・うどんに桜えびのかき揚げ2枚がついた「桜えび天ぷらそば・うどん」も同時発売する。

   価格は、「桜えび満開天丼」単品(みそ汁付き)740円、「桜えび天ぷらそば」780円、「桜えび天ぷらうどん」730円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!