2024年 4月 20日 (土)

「耳すま」聖地、「聖蹟桜ヶ丘」であの「カントリー・ロード」が!

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   京王電鉄は、多摩市と共同で2012年4月8日始発から、アニメ映画「耳をすませば」の主題歌である「カントリー・ロード」を、聖蹟桜ヶ丘駅の列車接近メロディーとして導入する。

「せいせき桜まつり」の開催に合わせて導入

京王線 聖蹟桜ヶ丘駅
京王線 聖蹟桜ヶ丘駅

   アニメ映画「耳をすませば」のモデル地とされる聖蹟桜ヶ丘駅周辺には、映画に出てくるシーンを求めて、現在もなお多くのファンが訪れている。

   これを受け、聖蹟桜ヶ丘駅周辺を訪れるファンが、映画の雰囲気をより一層感じられるように、桜ヶ丘商店会連合会やせいせき観光まちづくり会議が中心となって、主題歌「カントリー・ロード」を歌った本名陽子さんによるハートフルコンサートの実施や、おみくじ機の設置など、さまざまな取り組みを行っている。

   今回の列車接近メロディーの導入は、それらの取り組みの一環で、「せいせき桜まつり」の開催に合わせたものだ。メロディーはオルゴール調になっていて、1番線と2番線で流れるメロディーが異なる。

   このほか同日には、聖蹟桜ヶ丘駅西口の広場に、映画の世界観をオマージュしたモニュメントが設置される予定になっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!