2024年 4月 24日 (水)

国内初!デザイン心理学応用の新発想エアコン「ラクエア」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ダイキン工業は、使いやすさと快適性にこだわり、操作が「らく」、からだにも「らく」なダイキンらくらくエアコン「ラクエア(Wシリーズ)」を、2012年4月20日に発売する。価格はオープンだが、想定実売価格は13万5000円(6畳)~22万5000円(18畳)前後とみられる。

リモコンが3倍早く操作できる

「ラクエア(Wシリーズ)」
「ラクエア(Wシリーズ)」

   デザイン心理学を応用し、千葉大学デザイン心理学研究室と共同開発した、誰にでも使いやすいリモコン「かんたん見守リモコン」を採用。ボタンごとに色や形を変え、現在の設定状況が一目で分かるダイヤル式の温度調節ボタンを取り入れるなど、使いたい機能と対応するボタンがすぐに見つかるので、リモコン操作に要する時間が従来の約3分の1に短縮し、機械が苦手な人でも簡単に操作できる。リモコンには温度センサーが内蔵され、使う人のそばにリモコンを置くことで周りの温度を感知し、一番快適になるように調節してくれる。暖房時も同様だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!