2024年 4月 19日 (金)

あの「カフスボタン」に若者注目 合コンのつかみにもGood!

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   カフスボタン(カフリンクス)が「紳士のオシャレ」としてもてはやされていたのはもうずいぶん前のことだが、最近再び注目アクセサリーとなっているのをご存じだろうか。これまで無縁だった若い世代にも「他人と違うお洒落」ができるアイテムとして愛好者が増え、ユニークなデザイン・機能のものも相次いで登場しているというのだ。

カフスでデキる男を演出

上:シルバーツートンカフス(1700円)。通常のシーンで使えるお手ごろ価格/下:ラウンドムーブメント ガンメタカフス(1万2000円)。時計のムーブメントを使った豪華かつ遊び心のある一品
上:シルバーツートンカフス(1700円)。通常のシーンで使えるお手ごろ価格/下:ラウンドムーブメント ガンメタカフス(1万2000円)。時計のムーブメントを使った豪華かつ遊び心のある一品

   カフスはボタンの代わりに、主に男性向けシャツの袖口を留めるために用いられる。17世紀のヨーロッパで生まれ、19~20世紀前半はフォーマルな場には必須のアイテムだった。しかし1960年代ごろからはファッションのカジュアル化に押され、徐々に姿を消していった。

   ところがカフスボタン専門店「鎌倉カフス工房」によると、現在購入者で最も多いのは「30代後半」、つまりカフスにこれまでほとんど触れる機会がなかったはずの世代だという。いったいなぜなのか。

「やはり、男性のオシャレのできる数少ないアイテムということで、他人との差別化でご利用になられる方が多いです」

   確かに最近は男性も女性顔負けにオシャレだが、アクセサリーとなると種類は限られる。特にビジネスシーンでは、男性が着けられるアクセサリーはカフスぐらいしかない。しかも同店によれば、カフスを使い分けることで仕事へのモチベーションアップも期待できるとのことで、まさに一味違うビジネスマンを演出するにはぴったりの一品なのだ。

   アフター5にも、たとえばスポーツバーでのサッカー観戦に「サッカーボールデザインのカフスや、イエローカード・レッドカードカフス」を着けて出かける、なんて遊び心を発揮することが可能で、「合コンなどのつかみにも使えます」。「デキる男」になりたければ、一度試してみるのもいい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!