2024年 4月 18日 (木)

もう人間関係にとらわれない 「傷つきやすい人」がラクに生きる方法

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求
『「傷つきやすい人」の心理学 ~人間関係にとらわれなくなる本~』
『「傷つきやすい人」の心理学 ~人間関係にとらわれなくなる本~』

   大和書房は2012年3月24日、新刊本『「傷つきやすい人」の心理学 ~人間関係にとらわれなくなる本~』(著・松本桂樹)を発売した。

   メンタルヘルスに精通する著者が、少しでも自分を嫌いにならず、苦しまずにいきられる方法を見つけてほしいとの思いで本書は書かれている。著者は、本のタイトルにある「傷つきやすい人」を「人の気持ちがわかる人」だとし、看護士や弁護士、カウンセラーなど、「人のためになるような仕事」に従事しているケースが多いという。ただ、「傷つきやすい人」がこの種の仕事で結果を出すには、まず、自分を嫌いだと思う感情を減らす必要があると説く。自分を嫌いな人は、注意が「自分」に向きがちなので、きちんと人と向き合うことが難しくなるからだ。

   また、自分の性格をムリに変えようとはせず、変えられる行動や思考は変えていき、変えられないものはそのまま受け入れる。こうした考え方ができればもう少し楽に生きられるとしている。

   単行本(ソフトカバー)、184ページ。定価1365円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!