2024年 4月 27日 (土)

北海道民のためのペットボトル「スマボ」 いったいどんな形態(ケータイ)だ?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   あまり知られていないが、北海道は47都道府県中、東京都に次いで2番目に1世帯当たりの人数が少ない。1人暮らし、あるいは「2人暮らし」の家庭が多い地域なのだ。

   そんな北海道民のための限定商品として日本コカ・コーラと北海道コカ・コーラボトリングは、新形態1.25Lペットボトル「スマートボトル」、略して「スマボ」を2012年4月9日、全国に先駆けて発売する。

くびれが入って持ちやすい

2人暮らしにちょうどいいサイズだ
2人暮らしにちょうどいいサイズだ

   多すぎず、かといって少なすぎず、また持ち運ぶのもつらくない――1.25リットルというその容量は、2人暮らしが多い現代の道民のニーズに応えたまさに「ちょうどいい」サイズだといえる。

   胴部には「くびれ」を作り、女性やシニア層でも持ちやすいように工夫した。これにより同時に従来の1Lボトルより約30%の軽量化にも成功しており、形状もコンパクトな角型とすることで、スムーズな収納が可能になった。

   今後、少人数世帯はさらに増加することが予想されており、日本コカ・コーラでは将来的な全国発売も視野に入れている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!