2024年 4月 24日 (水)

iPhoneが顔になる!? 次世代ロボット「スマートペット」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   バンダイは、iPhoneやiPod touchが顔になって動く次世代ペットロボット「スマートペット」を、2012年4月28日に発売する。価格はオープンだが、直販サイト「プレミアムバンダイ」では7800円。

100種類以上のリアクション

(C)BANDAI 2012
(C)BANDAI 2012

   iPhoneやiPod touchとロボット本体を連動させて遊ぶという、まったく新しい次世代ペットロボットで、ロボットの顔にあたるiPhone/iPod touchにAppStoreから専用アプリケーション「smartpet」(無料)をダウンロードし、犬型の本体にセットすると、愛らしいペットのように動く。

   はじめに、飼い主のニックネームと誕生月、スマートペットの名前を登録し、そのペットの名前をマイクに呼びかけて飼い主の声を認識させる。すると、タッチパネル操作でお世話遊びやゲームをしたり、カメラ・マイクの機能を使って手の動きや呼びかけに反応させることで、触れずに芸をさせたりでき、顔の表情と身体の動きの組み合わせで合計100 種類以上にも及ぶさまざまなリアクションが楽しめる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!