女子のホンネ「男性に車持っていてほしい」9割超

印刷

   「若者のクルマ離れ」がささやかれるなか、主婦の友しあわせ総研が「女性のクルマ選び」に関する調査を実施した。アンケートの調査対象は、若い女性を対象にした雑誌「Ray」「mina」などの読者で構成される独自調査組織の女性会員1000人。

乗ってほしい車種はダントツで「BMW」

   同調査によると、「男性に自動車を所有していてほしいですか」という問いに対して、「所有してほしい」という回答は73.7%で、「できれば所有してほしい」という回答も含めると93.7%の女性が男性に車の所有を求めているという。

   乗っていてほしい車種名については、プリウスが2位にランクされるなど国産エコカーの回答も多くあったが、BMWがダントツ人気で、ベンツ、ランドクルーザー、アウディの順でならび、高級外国車の根強い人気が見受けられた。同社は「控えめが高級感のある車種が好まれている」と分析する。

   また、男性と一緒に車に乗る目的はデート用途との回答が圧倒的だったが、男性に乗ってほしい車のタイプはというと、オープンカーやスポーツカーなどのいわゆる「デートカー」がステータスだった時代からは少し様子を異にしているようだ。

   エコカー(ボディ車種問わず)、ステーションワゴン、セダンが比較的人気だった一方で、オープンカーは軽自動車・コンパクトカーよりもNGという結果になっているほか、「軽自動車に乗っている男性」はありかなしかとの問いには、「ドライブデートとなると見劣りしてしまう」という意見もみられたものの、「あり」「どちらかといえばあり」との好意的な回答が64.6%と過半数を上回った。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中