2024年 4月 26日 (金)

新入社員の皆さん、あなたの「10年後」は安心ですか?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
『食いっぱぐれない「働き方」のテクニック』(金子哲雄著)
『食いっぱぐれない「働き方」のテクニック』(金子哲雄著)
エンターブレイン

   4月も半ばを過ぎた。ようやく身辺が落ち着いてきた「新入社員」諸氏も、そろそろ落ち着いて自分の置かれた環境、そして将来を考え始める時期といえよう。

   とはいえ、雇用不安、エネルギー問題、増税、政治不信、TPP、円高、高齢化社会、グローバル経済圏の拡大といった問題を抱える現代の日本は、まさに「確実」や「絶対」のない社会だ。10年後、5年後、あるいは1年後、はたして自分はどうなっているのか。見通すのは至難の業だ。

   エンターブレインが「ビジネスファミ通」ブランドから2012年3月19日に刊行した『食いっぱぐれない「働き方」のテクニック』では、流通ジャーナリストの金子哲雄さんが、今を生きるビジネスマンに必要な「働き方」のマル秘テクニックを余すところなく解説している。

   金子さんが重点を置くのは、とにかく「食いっぱぐれない」ということだ。そのためにはどうすればいいのか。同書から抜粋すると……

勉強も知識の構築も必要ない。「知のクラウド化」を目指せ!
AKB48の選挙結果を的中させた理由とは?
知識の断捨離、努力しない技術
記憶に残るマインドシェア術
最初からナンバー1になれる分野を目指し、セルフブランディング
仮説思考とスモール・ドゥで、アクティブ・アクション!
AIDMAの肝は、Attention(注意)とInterest(興味)
情報のブラッシュアップと人材の棚卸しで、ビジネスを徹底効率化
スーパー・カスタマー・サティスファクション・・・etc.

   こういったポイントを抑えていけば、これから10年を「生き抜く」ことができると金子さんは語る。

   踊り場を抜け出せないビジネスマンや悩み多き経営者、就職に悩む学生など、現状を打開するために一度は読んでおきたい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!