2024年 4月 19日 (金)

「金環日食」記念!小田急新宿店で「太陽展」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   小田急百貨店新宿店は、2012年5月21日の「金環日食」にあわせて、2012年4月25日~5月22日まで、JAXA所有の貴重な画像の公開やパネル展示などを行う「太陽展」を、本館12階フロアで開催する。

JAXA協力のパネル展

人工衛星「ひので」が撮影した金環日食 (C)JAXA/NAOJ
人工衛星「ひので」が撮影した金環日食 (C)JAXA/NAOJ

   173年ぶりに首都圏で見られることから特に話題を集めている今回の金環日食。「太陽展」では、太陽に関する基礎知識パネルや、太陽観測衛星「ひので」の1/50スケール模型の展示、「ひので」からの観測画像の公開のほか、相模原市立博物館内にある太陽望遠鏡がとらえた太陽の映像も放映する。

   また、週刊「モーニング」(講談社)連載中のベストセラー・コミックを、人気俳優・小栗旬さんと岡田将生さんを主演に迎え実写化した映画「宇宙兄弟」(5月5日東宝系全国公開)の予告編が上映されるほか、撮影時に小栗さんが実際に使用した衣裳も展示される。

   このほか期間中は、金環日食をきっかけに天体に興味を持った人向けに、天文関連書籍や天球儀などの販売も本館10階フロア内で行われる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!