2024年 4月 25日 (木)

スターリン学習帳? 粛清されそうなノートがロシアで発売

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「大粛清を行った独裁者」「祖国を守った強い指導者」――今なお評価が分かれるソ連時代の政治家ヨシフ・スターリンだが、ロシアでこのスターリンの肖像を表紙に使った学習ノートが発売され、波紋を呼んでいる。

   英ガーディアン紙やBBCなどが伝えているもので、発売元はロシアの出版社「アルト」。多くの勲章を身に付けたスターリンの肖像は金縁に囲まれ、高級感漂う作りとなっている。

さすがにロシアでも賛否両論

周囲に差がつけられそうな文房具、いろんな意味で
周囲に差がつけられそうな文房具、いろんな意味で

   ノートはロシアの歴史上の偉人をモチーフにしたシリーズの1冊で、スターリンのほかにもイワン雷帝やレーニン、ガガーリンなどがラインアップされている。中でもスターリンの人気は高いようで、モスクワの大型書店では早々と売り切れたと報道は伝える。

   ロシアではプーチン政権誕生以来、「強いリーダー」としてスターリンを再評価する動きが強まっている。一方で「大粛清」「大虐殺」の実行者として忌み嫌う人も多く、今回のノートにも「子どもがスターリンを英雄視しかねない」と激しい批判が集まっている。

   公式通販サイトによると、価格は220ルーブル(約610円)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!