「初体県」はどこにする?

印刷

   ジェイティービー(JTB)は、国内旅行の活性化策として、未訪問地域への旅行を提案するサービス「初体県の旅」を2012年4月27日に開始した。

旅行先の記憶をたどる10の質問

旅行タイプとおすすめ初体県の表示イメージ
旅行タイプとおすすめ初体県の表示イメージ

   国内旅行では、レジャーやビジネス、知人訪問などで複数の地域を訪れていても、訪問地域にはある程度の偏りがあるものだ。そこで、これまでの旅行経験をもとに旅行タイプを診断し、まだ訪れていない旅行先の楽しみ方を提案してくれる「初体県の旅」が役に立つ。

   JTB公式Facebookぺージ上で提供されるこのサービスは、「修学旅行で行った場所は?」「家族旅行で行った場所は?」など、旅行先の記憶をたどる10の質問に対して「行ったことのある場所(=経県)」を入力すると、これまで訪れた地域から導き出された旅行タイプと、まだ訪れていない今後のおすすめ旅行先(=初体県)が診断結果として表示される。

「関東の箱入り娘」「南国が似合うビーチ姫」

自らのフェイスブックに、診断結果とオリジナルイメージ写真を投稿
自らのフェイスブックに、診断結果とオリジナルイメージ写真を投稿

   旅行タイプとしては、訪問地域が少ない東京出身の女性には「関東の箱入り娘」、東北方面の旅行が多い男性には「みちのくの放浪侍」、沖縄などが多い女性には「南国が似合うビーチ姫」など、訪問地、性別、出身地などをもとにした称号が用意されていて、おすすめ旅行先と組み合わせたパターンは2000以上にもなる。

   フェイスブックページに旅行タイプと勧められた初体県の結果を投稿できる機能が設けられているほか、プレゼントされる初体県の旅行先のオリジナルイメージ写真は、投稿画面に表示したり、タイムラインのカバー画像(一覧画面の大きなイメージ写真)として利用したりできる。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中