2024年 4月 25日 (木)

【書評ウォッチ】皮肉る、癒やす、笑いとばす 楽しめるユニーク漫画

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

【2012年4月29日(日)の各紙から】大人向けのユニークな漫画を朝日と読売が紹介している。現実を皮肉る、癒やす、笑いとばす漫画、コミックの世界。世相をきる鋭さや深さを、それぞれに感じさせてくれる。

   「僕の場合は現実から目を背けたくて、まず癒しをもとめてしまう」と、公認会計士の山田真哉さんが読売で語る。その4コマ漫画は『すもうねこ』(リブレ出版)。

現実とリンクしながらの世界に癒される

   舞台は現実の相撲界。ほかの登場人物はみな人間で、主人公だけが猫。酔った親方が体格のよさにほれ込み、スカウトして部屋に連れ帰ったのがはじまりだ。猫は稽古に精進し、十両に上がり「すもうねこ」というしこ名までもらう。通称、ねこ関。野球とばく、暴力事件、八百長問題など実際に起こった荒波が描かれている。現実とリンクするあたりや、どうもありそうな出来事が売りだ。

   ねこ関は、一貫して自然体。「これがなんとも読み手を癒してくれるのだ」と山田さん。いつも通りの態度で、頻発する困難に立ち向かう。少しずつ理解者を増やし、番付も徐々に上げていく。「激動の世界に身を投じつつ泰然自若と生きる彼を、ぼくは勝手に同志と思い、また理想の社会人として尊敬している」のだそうだ。

   ストレス時代の生き方を、そうもうまくはいかないとしても、やってみたくなる。その気にさせれば、漫画は成功し、読者は少し救われる。著者は「はすまる」と名乗る人らしいが、紙面にない。著者名を書名のそばに載せる礼儀を忘れちゃいけない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!