塩分フリーの「醤油」に注目 スーパーや調剤薬局で買える

印刷

   福萬醤油(しょうゆ)は、2011年11月から販売している塩分濃度0.3%の調味料「ソイゼロ」の売れ行きが当初の予測を上回り好評なことから、販路拡大し、スーパーや調剤薬局などでの取り扱いを開始すると2012年4月27日、あかした。

若い人は「マイ塩」たして「マイ醤油」にも

スプレータイプ
スプレータイプ

   「ソイゼロ」は塩のかわりにアルコールを用いて天然醸造したしょうゆ風味の調味料で、減塩の必要な病気の人もしょうゆの香りとうまみを十分に楽しめるよう開発されたものだ。スプレータイプの容器を使用しているので、少量でもしょうゆの香りが濃く立ちのぼる。

   同社の担当者に話を聞くと、売れ行きは当初の予想分の300%に達したとのことで、この要因について、「高血圧や腎臓の悪い人の需要を見込んで開発された商品だったが、若い人からの反響も大きかったため」と分析している。また、「若い人たちは好みの「マイ塩」を「ソイゼロ」に足すことで「マイ醤油」をつくって楽しんでいる」といい、今後こういった新しい使い方も紹介していくとした。

   価格は、スプレータイプ(80ml)、ボトルタイプ(100ml)、ともに840円。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中