2024年 4月 25日 (木)

USJに「ハリポタ」パーク14年誕生 「勝算」問われ社長ニヤリ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   大阪に魔法の国が誕生する。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は2012年5月10日、「ハリー・ポッター」シリーズの世界観を再現したテーマパーク「The Wizarding World of Harry Potter」をオープンすると発表した。

   開業は2014年後半で、総投資額は450億円を見込む。関西圏では近年屈指の大型プロジェクトだ。建設場所は現在駐車場として使用しているスペースで、USJというテーマパーク内に作る新たなテーマパークと位置付ける。

「スパイダーマン超える」迫力アトラクションも

発表会には大阪府の松井一郎知事、映画「ハリー・ポッター」シリーズ出演者のジェームズ&オリバー・フェルプスさんらが出席した
発表会には大阪府の松井一郎知事、映画「ハリー・ポッター」シリーズ出演者のジェームズ&オリバー・フェルプスさんらが出席した

   モデルとするのは米フロリダ州オーランドに2010年オープンした同名のテーマパークだ。このテーマパークでは「ホグワーツ城」を始め、作中に登場する街並みなどがち密かつ東京ドームの2倍近い敷地を使って壮大に再現されており、まるでハリー・ポッター世界の住人になったかのような体験ができる。アトラクションも充実し、中でも3D映像を駆使した「フォビドゥン・ジャーニー」などは、視察に赴いたUSJの森岡毅執行役員が「USJの看板アトラクションであるスパイダーマン・ザ・ライドよりさらに進んでいて、まさに世界最高クラス」と太鼓判を押すほどだ。USJに完成する新テーマパークも、規模内容ともにこのオーランドのものと同レベルのものを予定しているという。

   10日の発表会には約100人の一般来場者が招待され、「社内ですらトップシークレットだった」(USJ職員)という「ハリポタ」テーマパークの誕生が明らかにされると、会場からは大きな歓声が巻き起こった。兵庫県から来た若い女性は、

「大のハリポタファンなので超テンションが上がった。新パークは風景とかも再現されてるそうですごく楽しみ。オープンしたら絶対行きます!」

と興奮気味に語っていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!