2024年 4月 23日 (火)

ダサい、ケバいクールビズにNO!今夏の主役は「かりゆし」ウエア

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2011年夏、節電志向の後押しもあって大きく普及した「スーパークールビズ」だが、スーツに慣れ親しんだ男性陣からは「自分に合ったデザインがない」「体のラインが気になる」などと不満の声も挙がっていた。

   そんな人におすすめなのが「かりゆしウェア」だ。本場・沖縄では今や夏のビジネスファッションとしてすっかり定着し、愛用者は8割にも上るとか。近年では全国区での普及も進んで、2012年夏は大手百貨店が夏商戦の目玉に位置づけるなど「クールビズ」業界の台風の目となりそうだ。

12年はさらに製造枚数伸びそう

着こなしはいろいろ。「かりゆしウェア」ならではのファッションを楽しもう
着こなしはいろいろ。「かりゆしウェア」ならではのファッションを楽しもう

   沖縄県内のかりゆしウェア業者による「沖縄県衣類縫製品工業組合」によると、かりゆしウェアの製造枚数はここ数年減少していたものの、2011年は35万枚を越すなど好調を記録したという。

   県外でのクールビズとしての普及が背景にあると見られ、メーカー側でも県外の市場を意識し、「沖縄の強い日差しの下」以外でも映えるよう、ブルー系や比較的柄が小さめの製品も増やしているという。2012年は製造枚数がさらに伸びるだろうと組合では見込む。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!