2024年 4月 25日 (木)

最短距離で「氷点下ビール」目指せ! スマホが街並みから教えてくれる

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「氷点下のアサヒスーパードライ」が飲める店まであと100メートル――こんな表示がスマートフォンに映した街並み画像上に現れる。

   アサヒビールが提供しているスマートフォンアプリ「エクストラコールド アプリ」を使った新サービスで、スマホを街並みにかざすと店までの距離を教えてくれる。近年積極的に活用されている拡張現実(AR)機能を利用している。

冷え冷えのビールまで、あと何メートル…

スマホをかざして、ビールへ急げ
スマホをかざして、ビールへ急げ

   アサヒビールが2010年から展開している「氷点下のスーパードライ」こと「エクストラコールド」は、おなじみのスーパードライを通常(4~8度)よりもさらに冷たいマイナス2~0度の「氷点下」の温度で出すというものだ。若者を中心に最近人気が高まっており、2012年4月末現在1965店舗で取り扱っている。

   そんな「エクストラコールド」を飲める店舗をこのアプリでは探すことができる。地図や地域ごとのリストのほか、ARモード(「カメラから探す」機能)を起動すればスマホのカメラに写る街並み上に、半径1キロ以内にある店の名前と距離が表示される。

   クリックすれば店についての詳細もわかるので、スマホをかざすだけで冷え冷えのビールに迷うことなく、たどりつくことができる。

   ダウンロードはエクストラコールドアプリの公式サイト(http://www.asahibeer.co.jp/superdry/extracold_app/)から。価格は無料。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!