2024年 5月 9日 (木)

仲谷明香(AKB48) 「声優として旅立つ日まで頑張る」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

3、4年いたらいなくなろうかなと思ってた

華やかなステージの裏には、いろいろな思いがある
華やかなステージの裏には、いろいろな思いがある

――声優になるのが目標と書かれていますが、もう少し近いところで、たとえば2012年内に挑戦してみたい仕事はありますか

仲谷 今Google+(AKB48メンバーが参加しているSNS)で「演劇部」っていうのをやっていて、演劇部として動けたらなと。舞台とか。

――演劇部を離れたところでも演技の仕事に興味はありますか

仲谷 そうですね。やっぱり声優さんは声だけで表現するので、演技もちゃんとできなきゃと思っていて。上手い声優さんで舞台の経験を積んでいる方がいるので、(演技の仕事も)やりたいなと思ってます。

――NMB48の原みづきさんが4月10日にグループ卒業を発表しました。Google+で「努力は必ず報われるって憧れてる高橋(みなみ)さんが言ってたけどみづきはそうは思ってません」っていう風に書いていて。本を読むと仲谷さんは「努力は報われる」と思っていると感じたんですけど、メンバーやファンの中には「努力が必ず報われるなんてきれいごとだよ」と思っている人が少なくないように感じています。そういう意見についてどう思いますか

仲谷 うーん、報われるっていうか、いつか必ず目を付けて仕事やりませんかっていってくれる人はいると思うんですけど。でも多分、AKBのメンバーの中にはあきらめてる子はいないと思うんですね。あきらめてたら辞めてると思うんですよ。NMBのシステムがわからないですけど、AKBだったら今の研究生は、いっぱいポジションを覚えてすごく頑張ってると思うんですけど。原さんがどれくらい頑張ってたかはわからないから言えないですけど、だからまだあきらめなかったら、NMBで新チームができたときにいいところにもしかしたら行けたかも知れないし…ちょっともったいないなって思います。我慢というか吹っ切れるっていうか、そういうことが焦らないでできたらよかったのかなって。

――仲谷さんがAKB48に入ったときは、「いつまでに芽が出なかったらやめよう」ということは考えていなかったですか

仲谷 最初はやっぱり、人気とか、ほかのメンバーが上がっていくのを見て、焦って…。3年、4年いたらもういなくなろうかな、(声優が)夢として叶って、っていう感じを最初はイメージしていたんですけど、でもやっぱり入ってみて、人気とか選抜に選ばれる選ばれないとかもあったし、焦ってた自分がバカじゃないですけど、ちょっと焦りすぎてたなってAKBに入っていろんなメンバーを見ていくうちに思って。だから今はもう何年いても…でも下の子がいっぱいいるので、あっちゃん(前田敦子さん)が言ってたみたいに、私が頑張って、夢叶えてっていう考えはあるんですけど、でも自分が成長して旅立てる日まで、AKBで頑張りたいなとは思います。

――具体的にこうなったら卒業だ、というプランは自分の中でありますか

仲谷 声優としてのAKBにいるうちの目標は、AKB48の仲谷明香じゃなく、声優として「仲谷明香さんでお願いします」って言われることで、それを言われるようになったら辞め時というか、旅立つ時かなと思ってます。アイドルの人だから使うとかじゃなく、声優としてという風に。でもまだまだなので、今「AKB0048」(4月29日からスタートするテレビアニメ)っていうのをやってチャンスをもらっているので、「AKBにもこういう人いるんだ」って思ってもらって、いろんな方に声をかけてもらえるように頑張ってます。

――今年の選抜総選挙はどういうスタンスで臨むかを聞かせてください

仲谷 「非選抜アイドル」という本は書きましたけど、(選抜に)入れるものなら入りたいので、やっぱり入りたいっていう気持ちで臨んでいこうかなと思ってるんですけど、でもやっぱりそこだけじゃないから、焦らず、もう3回も(総選挙を)やってるので、落ち着いて結果を受け止められたらなと思います。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!