2024年 4月 19日 (金)

がっかりされない贈り物のコツ 浮上したキーワードは「実用的なインテリア」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   新生活を機にもらったあの人からの贈り物だけど、ダサいし使えない……そんな微妙な経験はないだろうか。

   せっかくのギフト、相手に喜んでもらうためにはどうすればいいのか。デザイン踏み台「lucano(ルカーノ)」を製造・販売する長谷川工業(大阪市)はこのほど、首都圏と京阪神の20~40代の男女400人を対象として2012年3月に実施した調査の結果を公表した。

ギフトコーディネーターのオススメとは

長谷川工業の「lucano(ルカーノ)」
長谷川工業の「lucano(ルカーノ)」

   調査によると、ギフトを贈るタイミングとして一番多かったのはやはり「結婚」で、以下「出産」「入学・卒業」と続く。ギフト選びの際には69.8%が「実用的なもの」を重視しているといい、また「自分がもらって嬉しいもの」(33.0%)という回答も目立った。

   このうち「実用的なもの」は受け取り手の「もらいたいもの」としても69.2%と人気が高く、ギフト選びにおいてはまず「鉄板」とみなしてよさそうだ。ほかに「もらいたい」との声が多かったのは「自分では買えないようなもの」(49.3%)、「センスがいいもの」(32.3%)で、特に「センスがいいもの」への期待は、贈り手が思っている以上に高い傾向にあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!