2020年 11月 28日 (土)

「ギリシャ危機」語るその前に 改めて知る「今の暮らし」と古代神話

コロナで入院したら保険料はおりるの?FPに無料できいてみよう!

   「ギリシャ国民は怠け者」は本当か。巨額の借金で破産寸前なのに、痛みを伴う緊縮政策に「NO」を突き付ける。世界を揺るがす欧州危機の震源地、ギリシャの現在と歴史をおさらいする。J-CASTニュースの新書籍サイト「BOOKウォッチ」(http//:books.j-cast.com/)でも特集記事を公開中

ギリシャ人と結婚した日本人女性の見た素顔

『おにぎり オリーブ 赤いバラ あっという間にギリシャ暮らし40年』
『おにぎり オリーブ 赤いバラ あっという間にギリシャ暮らし40年』

『おにぎり オリーブ 赤いバラ あっという間にギリシャ暮らし40年』

   白い建物と青いエーゲ海。観光ポスターにみるギリシャのイメージだ。経済危機の暗いニュースとのあまりに大きな落差。本当のところはどうなのか。幻冬舎ルネッサンスから発売の『おにぎり オリーブ 赤いバラ あっという間にギリシャ暮らし40年』(著・ノリコ・エルピーダ・モネンヴァシティ、1365 円)が疑問に答えてくれる。

   ひょんなことからギリシャに住むことになった佐賀県出身の女性の半生記。たまたま通訳の仕事で知り合った29歳年上のギリシャ人弁護士から片道切符を送られ、生まれて初めてギリシャに渡り1カ月後に結婚。2人の子どもにも恵まれ、ギリシャ政府公認のガイドとして元気に活躍している。明るく前向きな著者がユーモアを交えて伝えるギリシャとギリシャ国民の魅力とは。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!