2024年 3月 29日 (金)

【ご当地グルメ食べまくり】甲州ワインは「日本代表」の趣

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   東京に数あるアンテナショップのなかでも、日本橋の「富士の国やまなし館」ほどワインに力を入れている店はないだろう。店のスペースの半分ほどはワインコーナーに割かれている印象で、地場の「ご当地ワイン」を豊富に取りそろえている。

和食との相性バッチリ

飲み比べの末もっともおいしかったという
飲み比べの末もっともおいしかったという

   山梨県は、勝沼などの地域を中心に日本のワインどころとして知られるが、近年は山梨の伝統的なブドウ種「甲州」を使った白ワイン、「甲州ワイン」が知名度と存在感を増してきているようだ。味や香りの華やかさという点では控えめで、わりと辛口なこともあって、味噌、醤油の味付け、米飯などの和食との相性がいいとされている。

   「甲州ワイン」がひとたび海外に出れば、いまやワイン日本代表の趣もある。国内の航空会社の海外路線で提供されたり、海外のワインコンクールでも高評価を得るものがあるそうだ。

   世界的に見ると、赤ワインではカベルネソーヴィニヨンやメルロー、白ではシャルドネなどの品種が有力で、山梨のワイナリーでもこうした品種のワインを生産している。ワイン担当の店員さんに、甲州種とシャルドネでは、どちらを選ぶべきかと聞くと、「和食に合うということもあり、(山梨産のワインでは)やはり甲州種がおすすめです」と、ご当地愛あるお答えだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!