2024年 4月 26日 (金)

若者アスリートの夢を応援 澤選手から初の「ホワイトメダル」贈呈

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   夢や自分の可能性を追求する18歳以下のスポーツ少年・少女にエールを送る「アリエール WHITE AWARD(ホワイトアワード)」が創設された。2012年6月3日、初の表彰式がホームズスタジアム神戸(神戸市)であり、選考委員会委員長を務めた女子サッカーの澤穂希選手から、第1回受賞チームの福島県立富岡高等学校女子サッカー部に金メダルならぬ「ホワイトメダル」が贈られた。

   「ホワイトメダル」の白は、どんな色にでもなりえる可能性、希望、決して負けない強さ、元気を象徴しており、スポーツ選手だけでなく、自分の夢に向かい、自分の可能性を信じ、元気いっぱいに頑張るすべての人々、そして、洋服を真っ白に洗い上げることで頑張っている家族を応援しているお母さんたちへのエールとなることを願っている。

「福島第1原発から8.5キロ」の高校女子サッカー部が受賞

澤選手と富岡高女子サッカー部の選手たち
澤選手と富岡高女子サッカー部の選手たち

   富岡高女子サッカー部は、校舎が福島第1原発からわずか8.5キロという距離にあることから、原発事故以来、今なお避難を余儀なくされているチームだ。部員も10人にまで減少するが、2011年度の県予選では優勝、さらに全日本女子ユース(U-18)選手権東北大会では準優勝を果たした。

   そんな「自分の夢や可能性を信じて前に進む姿が、日本中に希望を与え、将来に羽ばたく可能性を感じさせてくれた」と評価され、今回の受賞となった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!