2024年 4月 23日 (火)

返却面倒、貸し出し中、延滞金… レンタルビデオ店に9割超「不満あり」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   自宅で映画やドラマを見ようと思うとこれまでは「レンタルビデオ店」以外に選択肢はなかったが、近年ではさまざまな形態の映像配信サービスが登場している。

   サーベイリサーチセンター(東京・荒川区)が2012年6月7日発表した調査結果からは、その「勢力図」の変化の兆しがうかがえる。

1万円以上の延滞金経験者も

「返却が面倒」「貸し出し中」への不満がともに6割超
「返却が面倒」「貸し出し中」への不満がともに6割超

   調査はレンタルビデオや映像配信サービスなどを普段から利用する15~69歳の男女523人を対象に実施された(複数回答)。これによると現在利用しているサービスとしては「レンタルビデオ店」が70.6%と依然トップで、「無料映像配信サービス」(40.0%)などに大きな差を付けた。

   一方でレンタルビデオ店のサービス内容に「不満は特に感じない」とした人は5.4%に留まり、「返却が面倒」(66.1%)、「見たい新作が貸し出し中」(62.9%)といった声が多くの利用者から挙がった。また「延滞金」で痛い目を見たという経験者も26.6%に上り、中には1万円以上を支払ったという人もあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!