2024年 4月 27日 (土)

「国」と一緒に破産しますか? イヤなら学ぼう「個人資産の守り方」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   日本国破産の足音が聞こえる――ギリシャ危機を目の当たりにし、もはや絵空事とは言えなくなった「日本国破産」。その時、個人が資産を守る方法はあるのか。

   『「日本国破産」を生き抜くための資産防衛術』(阪急コミュニケーションズ、1470円)の筆者、津田倫男氏は、個人が資産を防衛する方法は「あると思っている」と結論付ける。その津田氏が具体的に示す「資産防衛術」「勝つ投資の法則」とは。

「他人」に期待するのは間違い

『「日本国破産」を生き抜くための資産防衛術』
『「日本国破産」を生き抜くための資産防衛術』

   津田氏は、フレイムワーク・マネジメント代表で、『老後に本当はいくら必要か』(祥伝社新書)、『60歳からの「熟年起業」』(講談社+α文庫)などの著書がある。都市銀行、外資系投資銀行などに20年勤務し、外資系ベンチャーキャピタル日本代表を経て独立した「金融商品のからくりを熟知する」人物だ。

   本書ではまず、投資や運用に関して「基本的な考え方」を改めるよう呼びかける。――証券会社や投資アドバイザーなどは、仕事なんだから顧客である自分を助けてくれるはずだ――そんな甘い思い込みは「捨てた方がよい」といった指摘が続く。

   つまり、「他人」に期待するのは間違いで、自己責任が重要だというわけだ。「そんなことを言われても、自分には知識がない」という人には、「ならば、学ばれては」と勧める。では、何をどう学べば良いのか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!