2024年 3月 29日 (金)

実は熊本県のゆる~い「営業部長」 「くまモン」グッズぞくぞく

   第三者にツイッターアカウントをのっとられたことを2012年6月8日に明かした熊本県のキャラクター「くまモン」。ツイッター以外でも実はかなりの働き者で、さまざまなグッズに登場し、活躍していた。

脚本家の小山薫堂さんがプロデュース

くまモンのネーミングは「くまもともん」(熊本者)からきているそう
くまモンのネーミングは「くまもともん」(熊本者)からきているそう

   くまモンは、脚本家の小山薫堂さんプロデュースのもと、2011年3月の九州新幹線全線開業をきっかけに生まれたゆるいキャラクター、「ゆるキャラ」だ。知事から直々に「熊本県の営業部長に抜擢され」、公式ホームページでは、Tシャツやお菓子といった定番から、流行をおさえたもの、特産品とのコラボなど、170ものグッズが紹介されている。

   たとえば、若い女性の間で流行している手芸「羊毛フェルト」でくまモンをつくるキット、「羊毛フェルトで作るストラップキット(ニードル付)」(1050円)は、サイト内のランキングで7位につけるほどの人気だ。食べ物ならば、ラベルにくまモンをあしらった「甘夏マーマレード」(840円)。福田農場(水俣市)の人気商品で、ヘビーユーザー向けのビッグサイズを用意している。

   ほかにも魅力的なグッズがそろう。県外にも贈りたいという人は、ヤマト運輸がくまモンの絵柄の「熊本県キャラクターBOX」(BOX10:180円、BOX12:220円)を熊本県内限定で販売しているので、利用してみては。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!