2024年 4月 26日 (金)

【北京発】スーパーの売り場で子どもが放尿 「股われズボン」下はすっぽんぽん

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   中国に来たばかりの人が仰天するもののひとつに、乳幼児の股われズボンがある。最近、北京では見かけることが減ってきてはいるものの、まだまだ健在。決して珍しくはない。つい先日も見かけた。

   この股われズボン、下着なしで履くもので、股の部分が切れているので、夏でも冬でもズボンを下げなくても排泄できるというものだ。さすがに若い親世代には紙オムツも普及しているのか、ここ1、2年、股われズボンの下に紙オムツをつけている乳幼児を見かけることもあるのだが、基本は「股われズボンの下はすっぽんぽん」だ。丸見え状態で歩いている乳幼児に出会うこともままある。

紙オムツはむれるから虐待?

股われズボンを履いた子供。ズボンの下には何もつけないのが原則
股われズボンを履いた子供。ズボンの下には何もつけないのが原則

   この股われズボン、日本の子育てコミュニティでも「トイレトレーニングが早く終わる優れもの」と注目されたりもするようだが、実際はそんなに生易しいものではない。北京で子育てをした友人によると、中国人の母たちは「紙オムツはむれてかわいそう。虐待だ。股われズボンだと6か月でおしめがはずれる」と主張していたという。

   しかし、生後6か月では、まだおしっこ、ウンチは報告できない。中国人と結婚した日本人ママ(股われズボン使用)がその友人に語った方法は、「30分ごとにトイレに連れて行く」というものだそうだ。これって「トイレトレーニングが終わった」とは言わないのでは?

   たとえ30分ごとに連れていったとしても、そのとき出なくて、不意に「シャーッ」ということを覚悟しなければいけないし、そういうアクシデントは多々あるらしい(が、中国人の親たちはあまり気にしないようだ)。スーパーなどでこういう「股われズボン」の子供を抱いた親に遭遇すると、思わぬとばっちりを警戒して、ついつい距離をとってしまう。

   そもそも排泄物に関する衛生観念は、日本と大きくずれているとしか言いようがない。友人が目撃した事例では、スーパーマーケットの店の売り場で、親がその場で子供をしゃがませてシャーっとやらせて、床に流れたものを「これ、拭いといて」と店員さんに指示し、店員さんも慌てずモップで拭いていたとか。日本だとお客も店もプチパニックになりそうな光景だ。

【プロフィル】
小林真理子(こばやし まりこ)
北京在住3年のフリーランスライター&翻訳業。
趣味は旅行と武道。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!