2024年 3月 29日 (金)

サービスにうるさい日本人 11か国調査で浮かんだ国民性とは

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   もし店員のサービスが悪かったとき、あなたはどうする?――アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc.(東京・杉並区)は2012年6月12日、世界11か国の1万1000人に対して行ったオンライン調査の結果を明らかにした。

米「責任者を呼べ」、日本「店を立ち去る」

   調査対象は、日本、アメリカ、カナダ、メキシコ、イギリス、フランス、ドイツ、オランダ、イタリア、インド、オーストラリアの各国1000人ずつ。

   まず日本人で一番多かったのは、「店を立ち去った」。自己主張が強くないとされる日本人らしい答えだが、これに対して米・英・カナダでは、「上司と話がしたいと主張した」、つまり「責任者出てこい」。フランスでは「他社に乗り換えると主張した」、ドイツでは「担当者に名前を教えるよう求めた」がそれぞれトップとなった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!