2024年 4月 24日 (水)

「プチ商品」なぜ人気なのか 秘密は「コスパ」評価にあった

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   近年消費者の間で高まっているのが、「コストパフォーマンス(コスパ)」への意識だ。アイシェアが2012年6月19日発表した調査結果によると、この言葉を認知している20~60代の男女1204人のうち、実に94.2%が買い物の際「コスパ」を意識しているという。

コスパ=「機能と性能」「使い勝手」

「プチ」利用者のコスパ評価が「高い」が7割以上
「プチ」利用者のコスパ評価が「高い」が7割以上

   コスパを「強く意識する」割合が高かった商品の1位は住宅(46.5%)、2位が自動車(40.9%)となり、いずれも高額商品だった。具体的に意識するポイントには「機能や性能」「使い勝手のよさ」を挙げる人が多く、たとえば自動車では「機能や性能」が57.9%、「使い勝手」が43.1%でトップ2を占める。

   そんな中で多くの消費者から好評だったのが、プチ家電、プチぜいたくグルメ、プチスイーツといった近年流行の「プチ商品」だ。余分を削ぎ落とし、必要な要素のみを圧縮する――そんなコンセプトを実に71.8%が「コスパが高い」と支持していた。

   消費生活アドバイザーの和田由貴さんはこうした「プチ」人気の背景として、かつての「ハイスペック」信仰、また一時期の「安かろう悪かろう」の風潮を経て、消費者が高品質かつ相応な価格・サイズのものを求める「必要十分」という意識の向上を指摘する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!