2024年 4月 27日 (土)

今年は夏バテ知らず!?「新芽パワー」で肝臓ケア 「ブロッコリースプラウト」フェア始まる

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   これからの季節、気をつけたいのが肝臓のケア。暑さや飲みすぎによる肝臓へのダメージは、「夏バテ」の一因になるともいわれている。

   そんな肝臓の力をアップする食材として注目されているのが、ブロッコリーの新芽「ブロッコリースプラウト」。肝臓の解毒酵素を活性化する効果があるとされ、ほかにも豊富な栄養を含んでいる。そんなブロッコリースプラウトを使った特別メニューを提供するフェアを、都内の3料理店が2012年6月25日~8月末にかけて開催する。

ブロッコリーの親子が料理に登場!?

ちゃい九炉のブロッコリースプラウトメニュー。右上から「サラリーマンの健康玉手箱」、「ブロッコリースプラウトの親子と他人のニョッキッキ」、「肝臓野郎」
ちゃい九炉のブロッコリースプラウトメニュー。右上から「サラリーマンの健康玉手箱」、「ブロッコリースプラウトの親子と他人のニョッキッキ」、「肝臓野郎」

   サラリーマンに人気の東京・八重洲「ちゃい九炉(くろ)」では、お客に楽しくお酒を飲んでもらうためにブロッコリースプラウトメニューの開発に取り組み、「ブロッコリースプラウトの親子と他人のニョッキッキ」「肝臓野郎」など、名前もユニークなメニューを取りそろえた。

「見た目がかわいらしく、これから成長していく感じがするので、にょきにょき伸びるイメージの『ニョッキ』というネーミングにしました」

と語るのは店長の高橋健太さん。

「うちはお酒を楽しく飲みたいというお客さんが多く、どうしたらもっと楽しんでもらえるか考えていたとき、ブロッコリースプラウトと出会いました。この食材は、肝臓が本来持っている解毒力を高めてくれるそうで、お酒だけでなく夏バテにも効果的」

と話す。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!