2024年 4月 18日 (木)

歌手AIさん、被災地高校生の留学支援 募金625万円を贈呈

   「Amway One by One こども基金」(東京・渋谷区)による被災地の高校生への留学支援金贈呈式が2012年6月24日都内で行われ、歌手のAIさんらが出席した。

   今回の支援のためAIさんは、22日まで実施していたコンサートツアー「AI『INDEPENDENT』Tour2012」の会場で募金活動を行い、そこで集められた募金と、同基金が集めた募金を合わせた総額625万円が、奨学生10人に贈られた。

AFSの短期派遣プログラムに参加

学生のサプライズプレゼントに感激し急きょ大熱唱をしたAIさん
学生のサプライズプレゼントに感激し急きょ大熱唱をしたAIさん

   今回の奨学金は、高校生たちが参加する国際教育交流団体、公益財団法人の「AFS(エイ・エフ・エス)日本協会」(東京・港区)の短期派遣プログラムへの参加費用のほか、選考手数料や交通費などにあてられる。

   奨学生のひとりに選ばれた学生は、

「自分の成長につながる1か月にしたい。AIさんみたいにキラキラした人になりたいと思います」

と話す。AIさんは、

   「みんな、話すのしっかりしていてうまいね。わたしが高校生の時は、シャイでこんな感じではしゃべれなかった。がんばってね」と、エールを送っていた。

   さらに、贈呈された奨学金への感謝の思いを表して、学生がサプライズでAIさんのヒット曲「ハピネス」を披露。歌に感動したAIさんは、「なんだか唄いたくなっちゃった!旅立つ皆さんに贈ります!」と急きょ一緒に「ハピネス」を大熱唱。学生たちへの何よりの励ましとなった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!