2024年 4月 26日 (金)

【ご当地グルメ食べまくり】スカイツリー直下で栃木の味噌まんじゅうを一口

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   6月22日にオープンした栃木県初のアンテナショップ「とちまるショップ」を訪れた。あの東京スカイツリーに隣接する巨大商業施設「東京ソラマチ」の中にある。

ソラマチを歩き回った後で見つけた

ホっと一息つける甘さ
ホっと一息つける甘さ

   混雑を避けようと、開業から約1か月後の平日午後の時間帯を狙ったが、ソラマチは人でごった返し、人気のスイーツショップには行列が伸びていた。店先に江戸・東京風の雑貨や土産物を売る店を通り抜け、とちまるショップのあるイーストヤード4階あたりまで来ると、かなり落ち着いた雰囲気になった。

   それにしても、東京スカイツリーに「栃木」という組み合わせは唐突にも感じられる。ほかに他県のアンテナショップなどはない。スカイツリーの事業主体である東武鉄道が栃木に路線を伸ばしている縁がなにか関係があるのだろうか。

   真新しい店内を回ってみると食品がメーンで、県の名産品のとちおとめをうたったお菓子、地酒、冷凍コーナーには宇都宮名物の餃子が豊富にあった。テイクアウト商品も充実していて、ホットドッグならぬ餃子ドックが目を引いた。

   混雑したソラマチを歩き回って疲れていたので、甘いあんの饅頭に心惹かれた。佐野市名物だという味噌まんじゅう新井屋の「味噌まんじゅう」。小さめの小判型で、こしあんとつぶあんの2種類あり、いずれも1個84円とお求めやすい価格だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!