2024年 3月 29日 (金)

【書評ウォッチ】全国のシャッター通りはなぜできた? 原因と再生の道を考える

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

【2012年6月24日(日)の各紙から】全国に広がるシャッター通り。多くの街から店屋が消えて、もうだいぶたつ。『商店街はなぜ滅びるのか』(新雅史著、光文社新書)は、原因と再生の道を考えた一冊だ。

   そもそも商店街はいつからできたのか。昔からあったなーと漠然と考えがちだが、「本書はその常識を覆していく」「歴史をさかのぼることで商店街の特質と問題の構造を明らかにした」と、朝日の評者・中島岳志北大准教授は読みとっている。

大正期からの生き残りと衰退

『商店街はなぜ滅びるのか』
『商店街はなぜ滅びるのか』

   大正期の不況で農村から都市へ離農者が流入し、商売を始めた。にわか仕込みの小売商に対して、消費者は協同組合をつくり、行政は公設市場設置を進め、繁華街には百貨店が登場する。小売商側はそれらの長所をどん欲に吸収することで生き残っていく。それでできたのが、異業種の専門店を連ねて「横の百貨店」をめざす商店街だ。

   徒歩圏で買い物をしたいという消費者ニーズにも合っていた。戦後は引き揚げ者や離農者をさらに吸収して拡大したが、スーパーの進出で危機が訪れた。商店街は一斉に反対運動を起こし、大規模店舗法などを政府につくらせるなど既得権益集団となっていった。

   しかし、「街の有力者」の政治的圧力でことは解決しなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!