2024年 4月 28日 (日)

女性「お風呂上りは炭酸水でしょ!」 「美容」「健康」に期待感

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   今、「炭酸水」が飲料業界で注目を集めている。2012年1月~4月期の炭酸水周辺市場は容量ベースで11年比118.5%と、前年に引き続き順調に拡大中だ。

   ドイツ生まれの高硬度天然炭酸水「GEROLSTEINER(ゲロルシュタイナー)」を販売しているサッポロ飲料でも、同商品の出荷実績はこの5年で2.6倍に増えたという。同社が6月28日発表した調査からは、特に女性が「美容」などのキーワードから「炭酸水」を支持していることがうかがえる。

炭酸水の魅力、「のどごし」が最多

炭酸水の魅力はなんですか?
炭酸水の魅力はなんですか?

   20~49歳の男女396人を対象にした今回の調査(複数回答可)によると、炭酸水の「魅力」として最も多く選ばれたのは「のどごし」で79.1%だった。

   男女別に見ると、男性では「のどごし」との答えが特に多かった(85.1%)のに対し、女性では「美容効果が期待できる」(25.5%、男性1.8%)、「健康効果が期待できる」(20.8%、男性7.9%)といった「美容・健康」という観点から炭酸水を評価する声が目立った。

女性4人に1人「お風呂上りは炭酸水」

   また、「お風呂上りに飲みたいもの」を選んでもらったところ、男性では「ビール」が38.9%とトップに。対して女性ではビールへの支持が21.2%に留まる一方で、「炭酸水」が24.2%と、ビールや炭酸飲料をしのいで3位にランクインした。低カロリーかつ炭酸の刺激、のどごしを味わえる炭酸水が、女性に求められている傾向が浮き彫りになった。

   この結果を見ると、「風呂上りの一杯」を女性に用意するなら「ビールよりも炭酸水」もありというわけだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!