2024年 4月 25日 (木)

えっ、恥ずかしいプライバシーがバレバレ? 警告!フェイスブック「負の側面」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   あなたの情報は盗まれている――文春新書と電子書籍で同時発売された『フェイスブックが危ない』(文藝春秋、いずれも714円)は、こう警告する。フェイスブック(FB)の月間ログインユーザー数は、世界で9億、日本でも1000万人以上とされ、この日本の「1000万人」にとって「必読だ」とうたっている。

筆者はネット・セキュリティの第一人者

『フェイスブックが危ない』
『フェイスブックが危ない』

   筆者の守屋英一氏は、日本IBMの「シニア・セキュリティ・アナリスト」だ。警察庁の「不正アクセス防止対策に関する官民意見集約委員会 実態把握WG(ワーキング・グループ)」など政府機関の構成員も務めるネット・セキュリティの第一人者として知られる。

   「高校の同級生と十何年ぶりかにコンタクトが取れた」「ビジネスの人脈づくりに役立つ」などと高い人気を誇るFBだが、利用する人たちに対し、筆者は「負の側面」もしっかり見据える必要があると説く。プライバシー流出やサイバー・ストーカー被害などのことだ。

   もっとも、筆者は「危険だから使うのをやめよう」と主張しているわけではない。正しい知識をもとに安全に利用してもらおうと、そのノウハウを伝授する。「FB上の『友達』は、何人までにするべきなのか」、「自身のFBを検索されない方法とは」といった具体的な項目について、有益なアドバイスを得ることができる。

   2012年6月22日、新書の販売と電子書籍ダウンロードが始まった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!