2024年 4月 18日 (木)

駅伝シューズだ 足にかかる負担を軽減

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   アシックス(神戸市)は、中学・高校生の陸上部員向けマラソンシューズ「SORTIE MAGICEKIDEN(ソーティ マジックエキデン)」を、2012年7月1日に発売した。メーカー希望小売価格は、1万2600円~1万3650円。

中学・高校生の陸上部員向け

写真は、「SORTIE MAGICEKIDEN DS」
写真は、「SORTIE MAGICEKIDEN DS」

   駅伝に向けて練習する学生を意識し、スピードを出しやすい設計としながらも、足にかかる負担を軽減し、走り込み練習ができるようにしたマラソンシューズだ。

   ミッドソール(甲被と外底の間のクッション材)には、トップランナー向けのシューズにも採用しているという独自の軽量スポンジ材「Solyte(ソライト)」を採用し、同タイプの従来モデルに比べ、つま先部は約1ミリ、かかと部は約2ミリ厚くなっている。

   また靴底は、力がかかりやすい母趾(ぼし)球部分と足指付け根部分に屈曲溝を入れ、前方へ蹴り出しやすくしたほか、前部の屈曲部には通気性のあるスポンジを採用し、シューズ内にたまった熱気を排出しやすくしている。アッパー(甲被)には、軽量で通気性に優れたポリエステル素材「スペースマスター」を採用し、補強部分に、足にフィットしやすいソフトな肌当たりの人工皮革「エクセーヌ」と軽量の人工皮革を適所に使用した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!