2024年 4月 26日 (金)

「ミニテル」サービス終了 「ネット普及遅らせた」フランス人の誇り

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   フランステレコムは、情報通信サービス「ミニテル」の提供を2012年6月30日に終了した。フランスをはじめとする海外メディアが「哀悼」の意を表する記事を掲載している。

フランス・ワイド・ウェブ

   1982年にフランス全土での提供を開始して以来、30年にわたる歴史に終止符を打った。

   ミニテルは、コンピュータネットワークシステム・ビデオテックスの通称だ。端末を通じて、交通機関やホテルの手配、チャットなどのサービスを利用できた。

   1993年には650万台のミニテル端末が稼動する(仏レクスプレス、6月30日付)など、世界で唯一のビデオテックスの成功例だった。

   フランスのインターネットの普及が2000年ごろと、諸外国と比べて遅れをとった原因の1つともされる。仏ルモンド紙(6月29日付)はその様子をwww(ワールド・ワイド・ウェブ)とかけて「フランス・ワイド・ウェブ」と称した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!