2024年 4月 29日 (月)

「脱走ペンギン」、愛称決まる 「寄せては返す波のように戻ってきた」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   葛西臨海水族園は2012年7月10日、東京湾に脱出し、捕獲されたフンボルトペンギンの幼鳥の愛称が「さざなみ」に決まったと発表した。

仲間の輪に入れないなどと報道され、心配されていたが…

愛称は「さざなみ」(画像は、葛西臨海水族園から)
愛称は「さざなみ」(画像は、葛西臨海水族園から)

   脱出したペンギンの固体番号がNo.337だったことから、語呂あわせで43通の同じ提案が寄せられた。このうち「寄せては返す波のように、水族園に戻ってきた」との応募理由も参考にしたという。

   このほか決定理由として、「この固体ならではの愛称となること、また波の穏やかな東京湾の様子を連想させる」としている。

   「帰宅」後しばらくは、仲間の輪に入れないなどと報道され、心配されていた「さざなみ」だが、現在では群れにも慣れたようすで、脱出前とほぼ変わらない状況に戻っているという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!